2025年01月14日

食がもたらす“病”

最近久しぶりにカップラーメン、カップヤキソバを食べた。
しかし何故か以前のように美味しくない。
記録を調べて見ると昨年の6月以降食べていないらしい。
その時は、2冊の本を買っている。
1)ルネサンスvol.13 食がもたらす“病”〜日本の食 安全神話崩壊〜
2)最新ポケット版】農薬・添加物はわが家で落とせた (青春文庫)
多分おいしさを感じる味覚が変化したようだ。

スーパー、コンビニ、の惣菜、弁当は、この本を買ってから極力避けてきた。
何しろ添加物だらけ。
そこで思い出したのは、以前GACKTが我々の体は、食べもので出来ている云々。
とテレビで言っていた言葉、何気なく聞いていたが。
今は、その言葉を実感している。
posted by 成功の道しるべ at 12:47| 日記

呂氏春秋09(天下は一人の天下に非ず)

時代劇では、良くこの言葉が出てくる。
「天下は一人の天下に非(あら)ず、天下の天下なり。」
こういう言葉を聞くと庶民は、拍手喝采かな!

書き下し文 
昔(むかし)先聖王(せんせいおう)の天下を治むるや、必ず公を先にす。
公なれば天下平(たい)らかかなり。平らかなるは公より得(う)。
天下は一人の天下に非(あら)ず、天下の天下なり。
陰陽の和は一類を長(ちょう)ぜず。
甘露時雨は一物に私(わたくし)せず。
万民の主は一人に阿(おもね)らず。

昔の聖王と言われる人が天下を治めるには、必ず公を先にした。
公なれば天下は無事である。。
本当の平和というものは、公より得るのである。
天下はだれか一人の天下ではない、森羅万象すべての天下なり。
陰陽の調和は、全てを成長、発展させる原理であり。
時節に叶って降る雨は、すべての万物に恵みを与える。
万人の上に立つ君主は、すべての人を平等に扱う。
posted by 成功の道しるべ at 11:42| 呂氏春秋
検索ボックス